正直、国会前とかヌルいよね?

【速報】日本政府、マイナンバーで上限4千円を還付するための管理団体「軽減ポイント蓄積センター」を設立へ : IT速報

んー、俺が国会前に行く理由があるとしたらコレですな。

2015/09/09 17:56

b.hatena.ne.jp

 

こんなブクマを自分でしてからしばらく経った。どうやったら国会前にワタクシめは行くのか、ということについて考えてみた。

 

まず、このワタクシめは、反原発では動きません。原発推進というわけではもちろんないのだが、一部の反原発の方々が吸い寄せている「この世は毒だらけ」という前提がまったくフィットしない。反原発の考えが加工食品やケミカル製品の否定へとつながる道に見えるので、これは捨てる。

 

普天間でも、このワタクシめは動きません。今の沖縄には正義があると思うし、オカミの言い分はロクでもないもんだとも感じる。だが地元のことは地元で解決しなければあんまり意味がないのではないか。ヨソモンの自分が頑張って大声出そうって気にはちょっとならないし、そうしたプロ市民風な行動は自己欺瞞かなとも思う。

 

安保法案、これでもワタクシめは動きません。「戦争法案」というワードを作っちゃったセンスはなかなかだと思うが、「徴兵制」についてはミスリードだってのはハッキリしちゃってる。誰もが反対できない「戦争反対」というワードだけで国会前に行くヒマがあったら、もっと戦争に関する本を読むことに時間使った方がいいと思う。ていうか、ちゃんと読め、とも言いたい。

 

第一、国会前ってのはなんなんだ。国会会期中ならともかく、休みの日も国会前でデモやって、マスコミを通じてその思想をアピールするその行動は理にかなっているのだろうか。恐らくは、理にかなっている。でもネット世論はともかくとして、リアルな社会にはクソほどにも影響が出ていないのが現状なのではなかろうか、と。

 

可能性としては、この国会前デモを繰り返し行い、今の人数の50倍くらいに膨れ上がった市民がさすがに交通に支障を来たし、強制排除することを決定した機動隊と市民が衝突し、死人が数人出る、とかいう事件が起こることはあるかもしれん。それを期待しているデモ側の人間もいるかもしれない。あーでも、これは時間がかかりすぎるんじゃなかろうか。

 

そこへ来て、消費税とマイナンバー、「軽減ポイント蓄積センター」の件である。

 

マジか!? くっそー!

 

いい加減オカミに腹が立ってきた!(気がする)ので、効果的なデモの方法を考えてみた。

 

まずホームレスを集めま〜す。百人単位がいいなあ。マイクロバス借りて、消費税反対のビラと弁当で一箇所に集めます。ラッシュアワー時の東京駅の構内がいいかな? そこに居座っていただく。なるべく長い時間、長い期間居座っていただくために、カンパを集めて炊き出しもやります。駅構内に留まることに文句言われるかもしれないので、「ちょっとずつ移動しながら」っていうヤツで。これを毎日やりま〜す。デモ期間中は風呂に入るのは遠慮していただきます。

 

その後、さらに人数が集まったら、他のJR駅構内や空港にも集まっていただきます。なるべく海外からの観光客の目に触れるような場所がイイネ! 圧倒的な人数のニオイによって、交通機関を自然と麻痺させる。通勤者は迷惑して怒る。交通麻痺によって株価を下げるのが狙いです。そうすると大企業は焦る。この一連の迷惑行為(といっても構内をブラブラするだけなんだけど)が、増税反対のデモであることを示し続ける。

 

ということを考えました。