貧困JKうららちゃんのブクマをまとめた

超貧困JKうららさん Twitter垢発見され豪遊人生を満喫してるのが発覚 NHKどうすんのっと|保守速報

ネット社会は貧乏アピールすら許してくれないのかwwww

2016/08/19 19:14


初見はこの記事。どこから見ても保守速報。映像は千円キーボードのあたりをチラッと目にしただけで。

そらまあゴミ屋敷にも部屋にモノがあるワケだし、ライブ見たりランチ食べたりはするだろうし人間だもの。そこまで騒ぐ話かよ、と思ったんだが、もともとNHKでの取り上げ方への違和感が垢特定の動機だった。と考えると、NHKが嫌われているってことですねこれ。

 

貧困詐欺「千円キーボード女子高生うらら」なんなのこれ、マジで。 - 自由ネコ

「お金がなくてキーボードしか買えない」は、奇跡の詩人を思い出した。撮影しているうちに、ホントに貧乏な気持ちになったのだと思う。

2016/08/20 00:29


そうして、貧困「詐欺」とかNHKの「捏造」「ヤラセ」ってワードが加わってきた。NHKの前科である「奇跡の詩人」を思い出したのは、撮影の現場Dがどのように貧困を表現するかに焦点絞っていたんだろうなと想像したので。現場は真面目なので、入れ込んで撮られているうちに、普通のJK生活を送ろうとしているうららちゃんも「もしかしてホントにド貧困かもしれない」と誘導されたのではないか、と考えたのがこのコメ。「あなたは貧乏なのよ」とオトナに言われて、初めて認識するパターンはあるかもしれないなと想像した。

貧困JK炎上の状況を今一度考えてみるお話 - Togetterまとめ

この件や、デマはデマの件を見てると、確かに炎上の速度ハンパねえと思った。それでも、脊髄反射で反応すること自体を否定するのは違うと思うよ。

2016/08/20 07:47

まとめ方が「とにかくRTするなら落ち着いて」というオチで、もう震災からこっち全部こんな感じよねネット社会は。「「吉田沙保里の対戦相手の美談はデマ」はデマ」という記事が出回った速さには驚いた。なんせその美談すら知らないっていうのに。

ただ、SNS自体は感情的に反応できるツールなのであって、冷静さを失った姿というのがネット社会だと思えば良いのです、という気持ちはある。ここで議論が「貧困の定義」に向かっているわけですが、個人的にはあんまり気のすすまない議論。人それぞれ「やりくり」ってのがあるから、最初からドツボにハマるの分かってる議論だと直感的に思った次第で。

貧困JKの炎上から何が分かるか - T.が過去を振り返る

んー、まともにこの件見てないんだけど、貧乏の定義よりも、本線はNHK を叩きたいんじゃなくて?

2016/08/20 08:12

「保冷剤をクビに巻く」と「千円キーボードで練習する」というシーンが、貧困を表現するためだけに挟んだ映像表現で、特にキーボード打たせた絵面はニュース報道としては余計と感じた「NHK憎し」勢が燃やしている、なので、彼女が本当に貧困かどうかという議論はどうでも良い。と思ったんだけど、「彼女は貧乏ではない」ってことと「だからNHKは捏造している」ってことは確かに論理的には繋がるんだわな。

NHKが貧困報道でねつ造をした、という件がちょっとよくわからない: 不倒城

映像としてどのように貧困を分かりやすく見せるかという点だけ考えた結果、千円キーボードという悪手を指した。

2016/08/20 08:29

とか自分コメントしてますけど、正直、千円キーボードの絵面は滑稽ですよね。バラエティ番組だったらスタジオのゲラを入れても成立するところ。そうそう、貧乏ってのは滑稽なんですよ。でも愛すべき滑稽さというのがある。なのに、このニュースは真面目くさりやがってよー、という気分にもなる。

ただ、ニュースの構成自体としては、「6人に1人が貧困」とか言うデータに従って理路整然とは撮られている気はした。なので「捏造」になるのかどうかという疑問はまさにその通り。

貧乏人は金の使い方がおかしい。

主語でかいね。あのさよう知らんけど、NHKだろ元凶は?相対的も絶対的もねーよ、うらら一家を困窮家庭として見せたNHKに言えば?

2016/08/20 21:33

そこに突如現れた増田! この件はずーっと貧困の定義についての議論も並行して続いており、ある意味で有史以来の人類の最大のテーマでもあるんですね。主語がでかくなるのも当たり前かもしれない。

アニメーター志望だった母子家庭の高校生に対して、画材を購入する余裕があるから貧困ではないという保守速報は、今の日本の象徴なのだろう - 法華狼の日記

みんなおかしい、自分と同じように見えてないのかな?だからその貧困のストーリーは©️NHKではないんですか?

2016/08/20 21:38

このあたりから、もしかしてこのニュースというのは、政治的な右の押し引き絡んでいるのでは?とやっと気付いた。初っ端が保守速報なんだから気付けよって話ですね。自分もだまだです。右か左か、いずれにしてもNHKが主張したいがままに垂れ流すのがNHKのニュースですから、NHKこそ元凶!という方向性で良いのではないかと感じたままのコメ。

貧困女子高生のヤラセと貧困は別問題 - NO TITLE

じゃあどんなNHKの演出なら納得したかをいま考えてみたが、やっぱりビンボー芸人宅訪問みたいなのしか思い浮かばないわ。保冷剤とキーボードは、割と必死だったんだろうと思う。

2016/08/20 22:05

で、このブログが一番自分の思ったことに近かった。そのくせディレクター目線で考えてみたりもした。3分のニュースを成立させるのに無理したんだろうねっていう。上からは当然、「このJK家庭はホントに貧乏なの?」っていうツッコミが一応はあったと思うのです。ツイ垢までは知らなかったんでしょうけど。

片山さつきさんのツイート: "追加の情報とご意見多数頂きましたので、週明けにNHKに説明をもとめ、皆さんにフィードバックさせて頂きます! https://t.co/YsAqNvEPOP"

あーなるほどね、ネトウヨによる左翼叩きがこの炎上の裏にあったのか。今さら気づいた自分の勘の悪さよ。

2016/08/20 22:11

ハッと気がついた瞬間。この一連の流れ、恐ろしい。

痛いニュース(ノ∀`) : NHKに出演した貧困JKの姉と名乗る者が登場 「妹の物は全部私が買った」「家に行かないで」 - ライブドアブログ

この貧困JK 作戦は、日本死ね作戦と同じ黒幕が仕掛けている気がしてきた。それはそうと、家に行くなよ。

2016/08/21 12:33

 

増田が国会にとりあげられる時代なので、もしやこういうステマ的なことをやる勢力もいるのでは、という陰謀論。黒幕というのは大げさだけど、メディアの中の人の左巻きは伝統芸でもあるので、さもありなんという感じ。あと家には行かないで、マジで。 

お前ら正気か by cdb氏 - Togetterまとめ

まとめにブクマしてる時点で周回遅れだけど、最初から言ってんじゃん。左っぽさを嗅ぎつけたネトウヨ勢力がやいのやいのと騒いでいるだけ。俺も途中から気づいたけど。

2016/08/21 15:22

別に最初から言ってないし、やいのやいの騒いでいる「だけ」じゃなくなっちゃってる。しかしこれねえ、片山さん、どのようにオチ付けるつもりなんだろうか。自民の政策のPRに寄与するんだろうか。

 

 

最下層女子校生?無関心社会の罪?(小学館新書)

最下層女子校生?無関心社会の罪?(小学館新書)

 

うーんはてなブログ慣れてない…。