今週のお題「今年の抱負」

そういえば今日は2度目の成人式でした。40歳だけにね。

関係ないですが、とあるスポーツジムで泳いだりしています。

短水路、なので片道25メートル。これを40回でちょうど1000メートルになります。そういうわけで40歳の私は、水泳で1000メートルを泳ぐ時に、1歳の頃は、2歳の頃は…と、現在までを振り返りながら25メートルの片道を泳いでます。

これのなにが面白いかというとですね、青春時代というのは圧倒的に短いっていう事実を知るところです。中学高校で6年間→3往復。大学時代を入れても10年間→たかだか5往復。こんな短い間にどうして自分の人格の基本を形作るような大事な出会いや事件が起こったんだか、ほとんど理解できません。さらに言うと、30歳から40歳までの10年間を泳ぎながら考えていることは、思い出すというよりは「早く終わんないかなー」ですから、同じ10年間でもその差は歴然としています。いかに自分が、さしたる戦いも競争も経験せず、のんべんだらりと暮らしてきたかが分かります。今の自分の年収がたいしたことないのもうなずけます。なにしろそんなに苦労してませんからねえ。苦労したのなら多少は世間に対して不満を主張できるんでしょうけど、はっきり言って苦労していないわけです。

これではいかん、と何度も思っていたんですけどね昔は。最近はもうなんとも思わないです。

ただ今年の抱負は一応あるんですよ。一応。

まず100冊本を読みたいです。これは単純に36日に10冊読むということでしょ、てことは3~4日で1冊読む計算ですね…うわ、がんばらねえとな…。

そしてインプットしたらアウトプットもすること。これはなんとかやりきりたい。ケータイでゲームなんてやってる暇はないですね!