2010-01-01から1年間の記事一覧

『翻訳にかける」って言うよなあ…

先日、外国語の文章を日本語に翻訳するときにどうするかという話題で『エキサイト翻訳にかける』という使い方をごく普通にしていました。そういえば『翻訳にかける」って言うよなあ…ウィクショナリーのかけるの項目の中で、漢字で書くとしたら、欠ける、賭け…

40歳以上の人なら誰でも知ってる事実を今日知った

年末年始ですね。今日は佐野厄よけ神社の中吊り広告が目に留まりました。そこで大変な事実に気がつきました。「俺来年厄年やんけ!」2010年の誕生日に40歳になったのですが、実は数え年では今年41歳だったんですよ。 んで数え年ってのは正月にカウントが上が…

家電芸人とはいったいなんだったんでしょう?

『ふざけやがって!! 何が東京だ!何が不夜城じゃ!! ゴミで終わって たまるかァ!』 (『どしゃぶり』(芳文社コミックス)より) ヤマダ電機のポイントがまだ20000点ほど余ってたんですよ。そして渋谷で時間も空いたもんだから、ふらっと「ガハハ買うたるわい!…

漫画ゴラクのハシラの文言!!ここから教訓を掴め!!

漫画ゴラク1/7・14合併号(新年特大号)の柱の文言を書き写しました。たいていの漫画雑誌の柱には、単行本と自社の出版物の宣伝文句が書かれています。これらの文言は編集さんの仕事です。編集が一生懸命に(時には超テキトーに)作っているこれらの文言は、やっ…

シャブは無害だ!(笑)

全然クリスマスイブの話題じゃないんだけどw オレは完璧に シャブを制御しているコレ(覚醒剤)は日本が生んだ 20世紀最大の発明品なんだよ …見とれよオレはこの街を シャブで埋め尽くして みせるぜ(仙石会系ヤンマ組組長 鬼山丈) 〜「エンドレス・ドラッグ・…

日常生活で使ってみたいプロレス業界用語7つ

水嶋ヒロの件は大変ですね。でもかつての亀田と同じですから心配は無用です。ダメだったらまたやり直せばいいだけですから。田代まさしや海老蔵ってのは年齢とか立場的に難しいでしょうけど。はてブでもコメントしたんですが、「ヒートを買う」という表現を…

どうしても文字に起こしたかったバナナマン日村の台詞

バナナマンのコント傑作選DVD「Bananaman Chop」をTSUTAYAに返却する前に、 どうしてもこれだけは書き写しておきたかったのです。コント「Destroy the composition」の最後のところ、新郎のあいさつの部分です。 えーお父さんお母さん 今まで育ててくれて ア…

中年をネタにした英語ジョーク3つ

寝違えて左の肩から首筋を痛めてしまったんだけど、この治りが異常に遅いんですわ。これがなんつーか中年っていうことなのかもしれませんな。サロンパスEXっちゅう手軽な湿布薬を買って貼ってたんですが、これやっぱり手軽なだけにね、なんというかスースー…

Try WiMaxを使用している1日目

MacBook Proを土曜日に購入しました。日曜日には「Try WiMax」をお試しするべく申し込んで、端末をお借りしました。UD01NAという端末です。NEC AtermWM3200U USBアダプタ PA-WM3200U(AT)posted with amazlet at 10.12.22NEC (2009-07-01)売り上げランキング:…

早速ルータを買いに行っちゃった2日目

「Try WiMax」というキャンペーンはクレジットカードの情報と引き換えに無償でWiMaxの端末を15日間貸し出すんですが、実際に自宅でもWi-Fiがビュンビュン飛んでいるのかどうかという実験、まさにTryが目的だったので、多分次の休みにはこれさっさと返却に行…