漫画ゴラクのハシラの文言!!ここから教訓を掴め!!

漫画ゴラク1/7・14合併号(新年特大号)の柱の文言を書き写しました。たいていの漫画雑誌の柱には、単行本と自社の出版物の宣伝文句が書かれています。これらの文言は編集さんの仕事です。編集が一生懸命に(時には超テキトーに)作っているこれらの文言は、やっぱりプロっぽい文なんですよね。

漫画ゴラクの場合は、基本的に絵が裁ち切りになってない場合に限り、右ページの柱には単行本の告知、左ページの柱には雑誌の告知というように決まっているようです。

まずは左ページの雑誌類の告知を見てみました。

2011年も面白さ、ぶっちぎり!!最強ラインナップでおくる週刊漫画ゴラクは次号1月7日(金)発売!!

師走駆け抜ける爽快感!!灼熱連載陣が貴方のソウルを震わせる週刊漫画ゴラクは毎週金曜日発売!!

空前絶後の充実度!!月に一度の劇画フェスティバル別漫画ゴラクは毎月25日発売だッ!!

激ウマ満腹グルメ雑誌食[しょくまん]漫絶賛発売中!!目で楽しむ美食のフルコースをどうぞ!!

この一冊が貴方のゴルフを変える!!マル秘テクニック満載のルフレッスンコミック2月号は絶賛発売中ッ!!

…え、これだけ?か。そんなに種類がなくて驚きました。これらを使い回しているんですね。

一方の右の柱はすべて単行本の告知です。タイトルと文言だけ抜粋しました。

白竜LEGEND

白竜LEGEND 15巻 (ニチブンコミックス)
黒須組が進出したのは、欲望渦巻く六本木!!
この地を舞台に、新たなる白竜伝説が始まる!!

白竜

白竜 21 (ニチブンコミックス)
知力、胆力、腕力全てそなえた若頭・白竜が
東京の暗黒街を一変させるーーーーッ!!

ミナミの帝王 ヤング編

ミナミの帝王 ヤング編 4巻 (ニチブンコミックス)
萬田銀次郎の"ミナミの鬼"と呼ばれるゆえんとは!?
若き日の銀次郎を描く!

スーパー刑事(デカ)

スーパー刑事 1巻 (ニチブンコミックス)
ド派手!痛快!感動の大捜査線!!
機捜の仁王の王道刑事物語!!(刑事川柳付き)

ちんまん〜中村珍短編集〜

ちんまん―中村珍短編集 (ニチブンコミックス)
戦時中の恋からHな病まで!
話題集中の奇才がノンジャンルで贈る衝撃短編集!!

天獄の島

天獄の島 1巻 (ニチブンコミックス)
囚人達が蠢く流刑の島に足を踏み入れた御子柴鋭は…!?
近未来孤島サバイバル!!

マル泌のナース!!

マル泌のナース!! (ニチブンコミックス)
新米ナース神田原、泌尿器科でシモの悩みに体当たり!?
ドタバタ医療コメディ!!

ポリ公

ポリ公 5巻 (ニチブンコミックス)
厄介者扱いの0課。闇に立ち向かう跳ねッ返り刑事・粟飯原涼二は!?
巨匠入魂の刑事哀歌!!

恋愛(いたずら)

恋愛 5巻 (ニチブンコミックス)
儚げな瞳のやさしいやくざ地見亘。通称・ジミー。
女と男の愛を、歌で綴った巨匠入魂の恋愛巨編!!

大食い甲子園

大食い甲子園 1巻 (ニチブンコミックス)
目指せ全国制覇!
胃袋に全てを賭けたスポ根グルメ、開幕ーーー!!

今日からヒットマン

今日からヒットマン 1巻(ニチブンコミックス)
人生急転直下!!
ある日を境に伝説のヒットマンの名を継いでしまった男のガン&アクション!!

江戸前の旬

江戸前の旬 1 (ニチブンコミックス)
銀座・柳寿司三代目、柳葉 旬が
四季折々の素材を貴方のために真心込めて握ります!!

寿司魂

寿司魂 1巻 (ニチブンコミックス)
時は昭和三十九年。
銀座柳寿司二代目・旬の親父、鱒之介の物語!!

ANGEL〜恋愛奉仕人 熱海康介〜

ANGEL 1巻 (ニチブンコミックス)
伝説の出張ホスト、ここに誕生!!
平成の浮世絵師が描き出す、魅惑のSEXYコメディ!!

任侠沈没

任侠沈没 (1) (ニチブンコミックス)
妻子を殺された赤竜流組若頭・大紋寺龍伍。
その復讐の旅路に前代未聞の大災害が!!

ラズウェル細木のラ寿司開店!!

ラズウェル細木のラ寿司開店!! (ニチブンコミックス)
寿司への愛とうんちくを、
ラズウェル氏が語り尽くす!!垂涎必至の決定版ーーー!!

酒のほそ道レシピ

酒のほそ道レシピ 四季の味絶品編 (ニチブンコミックス)
季節とともに移り変わる、
そのとき一番の酒と肴をお届けします!

激マン!

激マン! 2巻 (ニチブンコミックス)
巨匠・永井豪が初めて描く自伝的渾身作!!
数々の名作の誕生&創作秘話を今こそ大激白!!

銀牙伝説WEEDオリオン

銀牙伝説WEEDオリオン 1巻 (ニチブンコミックス)
伝説を継ぐ新たな勇者、その名はオリオン!!
困難に立ち向かう荒々しく逞しき魂ッ!!

銀牙伝説ウィード

銀牙伝説ウィード (1)
勇気を武器に…激動の犬生をひた走る小さな戦士!
新たな銀牙伝説がここに始まる!!

天牌

天牌 1 (ニチブンコミックス)
天性の強運と感性を武器に"麻雀打ち"の道を突き進む!!
リアル闘牌飛翔伝ーーー!!


これだけ短い文でも内容がなんとなく分かるんですからさすが天下のニチブンさんです。
実際に書影と一緒に見るとずいぶん内容が具体的に見える気がします。慣れないもんでアフィ付きのアマゾン画像を苦労してペタペタ貼ってはみたものの、よく考えてみたらこの手の漫画ってブックオフで買ってるからあんまり意味ないですね。

でも作品をいくつか知ってる身としては、「これはねえんじゃね?」的なキャッチコピーも結構ありますなーw。