早速ルータを買いに行っちゃった2日目

「Try WiMaxというキャンペーンはクレジットカードの情報と引き換えに無償でWiMaxの端末を15日間貸し出すんですが、実際に自宅でもWi-Fiがビュンビュン飛んでいるのかどうかという実験、まさにTryが目的だったので、多分次の休みにはこれさっさと返却に行くと思います。

で本当は返却したついでに、ちゃっちゃと本契約を結んで端末購入しちまおうともくろんでいたんですがね。そうはイカのキンタマ

au one netWiMaxの組み合わせが一番ぴったりだということに気づいてしまったのです。その名もau one net WiMAXコース」ってやつ。これ携帯電話をauと契約している場合に、おまとめ支払いすることによって500円くらい安くなるっていうものでした。

WiMaxなんてどこで契約しても変わらないって、と高をくくっていたんですが、そうか、auという手があったのだなあ…感慨深いです。苦節20年以上のauユーザーですが、iPhoneソフトバンクがずいぶん幅を利かせていただけに、このコースはようやくオイシイ思いができるような気がしました。ただUSB刺す端末はWindowsだけだったで、必然的にMacも使えるルーター、URoad-7000SSというのを買いました。

URoad-7000SS
URoad-7000SS
posted with amazlet at 10.12.22
株式会社シンセイコーポレーション
売り上げランキング: 25400


あらら、俺払ったの5000円か…痛いなあ、まあまあ払わされたなあ。実際ネットでもっと安く売ってんだからなんとかしてくれよ〜auさんよー!

そしてせっかくおまとめ支払いにするんだから、携帯料金はこの際圧縮しなければなりませんね。僕の場合はとりあえずダブル定額を解約してEメールのみのコースにしました。

これには実は企みがあって、Wi-Fiルーターを持つのであれば将来的にはWi-Fiバイルができればそっちにすりゃいいんだし、という気持ちでした。実際auにも、WiFi Winというスマホに準じたジャンルが登場していました。しかしこれ、よく見ると、Wi-Fiケータイはダブル定額が縛りらしく…なんでやねん、と思いましたがまあ気持ちはわかりまっさー。が、はっきり言ってまだまだ、ケータイ屋は既得権益を守ろうとしていてかっこ悪いみっともない。

実はもうひとつ。ダブル定額の使い放題をやめて、「GREEのゲームからやっと解放される!」って思いました。はっきり言っておきますが、携帯のゲームは本当に人生を無駄にしている。特に課金とかやってる人はもう時間も金も無駄にしている。これは経験者だから分かります。なんの益もない。今すぐやめた方がいいと思います。まあモンハンでもみんゴルでも、結局はゲームなんでね、みんながなにやっても構わないし大きなお世話なんですけど…でもGREEとかモバゲーはクソです。さっさとガラケーをやめるか、あるいは読書でもしなさいなっていう。

ただ、auショップの店員さんがまっっったく不慣れだったのがねえ…やっぱりあんまり人気ないんかねえ、「au one net WiMAXコース」は。