40歳以上の人なら誰でも知ってる事実を今日知った

年末年始ですね。

今日は佐野厄よけ神社の中吊り広告が目に留まりました。そこで大変な事実に気がつきました。

「俺来年厄年やんけ!」

2010年の誕生日に40歳になったのですが、実は数え年では今年41歳だったんですよ。
んで数え年ってのは正月にカウントが上がりますので、2011年は数えで42歳。
なるほどこれは今まで気がつかなかったですねえ。

思えば39歳の時に「俺まだギリギリ三十代」と思ってたんですがすでに前厄wだったということなんですね。40代になったばかりと思っていても、その翌年には数え年で2歳も上乗せされる…これ年齢気にする人だったら食らっちゃうんですかねえ。

その佐野厄よけ神社の隣の中吊りがYOUさん表紙の「40代女子に学べ」とかいうヌルいファッション誌であったのがせめてもの救いでした。