選挙が近づくと政治の話が止まらなくなるこのおっさん化現象

まいったなあ。政治の話しながら飲みたくなるんだが、そういうのに付き合う人って今時いないでしょ。困った。

 

でね、その溜まったモンをここに吐き出そうということ。

 

正直言うと小沢先生は、選挙屋として名を挙げちゃってるからキライなのね。番頭が何人も育ってきてるんだから、大仕掛け以外はそういう若衆に任せりゃいいのに。選挙で燃える人だからとことんやっちゃうんでしょうなあ。特に地方格差の問題についてはもっと声挙げて欲しい。

 

原発についてはねえ、新自由主義とか経団連の言うようにガンガン電力作りなさいってのも分かるんだわ。脱原発ってのがちょっと現実離れしているのも感じるし。原発いいんじゃないですか、ただし東京の電力を作るなら東京の、都庁の地下にでも置いてくれれば。

 

福島だけじゃなくて、各地の僻村に原発置いてきた過程というのは、非常に根強い地方蔑視のカルチャーが日本に存在しているんだと思う。それは沖縄の米軍基地の話も同じこと。俺はまず第一に、その地方を見下している視点が許せない。それは多分石原さんとかには絶対分からない。金じゃないんだよね、金払ってんだろ発電自治体に、という事の下卑た態度に気づかない。

 

日本を誇れる国にしたい、なんて言うなら、お前らの地元の有権者の礼節を整えろと言いたい。例えば東京都民は、一日に三度食事の前に福島に向かって「今日も電気をありがとう」、沖縄に向かって「米軍をおいてくれてありがとう」と唱えることを義務化する、こういうんだったら納得する。できるわけないよね、荒唐無稽だし。だけど気持ちとしては、ほんとにそこなんだよな。金出してるからいいっていうマインドに対して怒ってるんじゃないのかな、沖縄の人も、福島の人も。

 

ただ、政治家にできることってのは、金の話だけでしょ。予算をどうしようかっていうだけの話。教育に介入するのはナンチャラだーと日教組が吠えてて困った感じになってるけれども、実際に政治が教育に介入するってのは結構トンデモないこと。いずれにせよ、政治家にできることは金をどう動かすか、ぐらいでしょ。

 

そんでね、じゃあどこの党なら金をいい感じに配分するんだろうってことなんだけれども、基本的にはどの党でもうまいことやろうとして、ある部分はうまくいってもある部分はダメダメだろうし、一部の党員は売国だのバカだのハゲだのだろうし、そこは官僚とのアレになってくる。でも実際、そこに期待はできないのかもなーと。そこ目をつぶれば、どの党でもそれなりにやるだろうっていう。外交にしてもそう。民主党は二代続けてひどい人が首相になったけど、少なくとも野田さんは外交出来るキャラだろう。もちろん安倍さんは得意だろうし、どっちがいいとかってのはないなあ。外交って人付き合いだから、党是党略以前に人物像が大事なファクターじゃないのかなあ、って思ってる。だから全国の有権者が、人物重視で選んでりゃあ、多分大丈夫、だと思ってる。

 

俺が問題にしたいのは経済でも外交でもない。さっきも言ったけど、地方を見下すカルチャーをどうするんだって話であって、これが地方格差を引き起こす要因のひとつでもあると。金以外の、人やモノ、もっと言えば、地方へのリスペクトを増やすにはどうするべきか。具体的な策は政治主導じゃないほうがいいのかもしれない。例えばB級グルメやゆるキャラなんて、結構頑張った成果がアレってのもなかなか恥ずかしいけれども、とりあえず例としてはある。

 

このまま地方が衰退するのを指をくわえて見てろっていうのかな、違うよね。誰が、何を、どうしたらいいんだ? 政治がやってくれんのは、せいぜい金をばらまくだけだよ? こんなことを考え始めると、どうも小沢センセイにはなにか具体的な策があるのかねえ、ありそうな顔してやがるなあ、でもこの人選挙大好きだからその辺が全然伝わってこねえしなあ、と思っているのが現状。

 

もしかしたら、政治が解決する問題じゃないのかもしれないしねえ。