選挙おもろいね

昨日は「ももクロ紅白」だったんだが、今日は「日本未来の党」がツイッターで盛り上がってたんで、いろいろ選挙のネタを見てた。やっぱ面白い。

 

小沢一郎の戦略とか戦術はガチで強そう。ただこれまでもそうだったように、表に出てなんやかやとやる人ではない。本会議も欠席していろいろと工作するのが好きなオッサンなんだろう。どっか外回りで金集めてんだか、金使ってんだか、まあいろいろやってるタイプ。普通の会社の営業でも、むやみに外回りしている人は昼間っからポーカー喫茶で散財してたりする人はいて、それで会社の金を横領したりしてアウトになるパターン。小沢一郎は一度アウトになってるのに、そこから復活しているのが面白い。この人は自民党抜けたタイミングでとっとと政界を辞めて、選挙コンサルタントでも開業してたらよかったのに、未だに政治家でい続けているってのは、それなりの意志や覚悟があるように思える。

 

石原慎太郎っていう爺さんも精力がすごい。脱原発は目指さない、と断言するか普通。普通の人ならこんな頭がオカシイって思われる発言はしない、でもするんだよ、石原さんだから。こんな精力の強い爺さんの相手をするのは、よっぽどの人じゃないともたない気がする。橋下さんも大変な人と組んだもんだけど、まあ勉強だと思って慎太郎の障子突き破ったイチモツでもしゃぶってりゃいい。

 

安倍晋三さんも面白い。ネトウヨに担がれて、日の丸を背負って演説する絵のインパクトは最高だった。いやあのね、普通ああいう場に出て、ああいう人たちに担がれるってのは、ちょっと考えて躊躇しちゃうでしょ。でもやっぱり安倍さんも普通の人じゃあないってことね。国防軍ってフレーズもイケイケだし、演芸場にひとり立たせてなんかやってくれって酔っ払った客に言われたら、アドリブでおもしろ話を延々と語りだしそうな瞬発力を感じる。首相の時にいろいろあったし、もうおぼっちゃまと呼ばれるような失態はないだろうなー、頭いいから学習してると思う。

 

こういう異常で派手なメンツに比べると、野田さんって人は、ホントに女にモテなそうな普通の人の感覚なんだろうなあ。合コン行ってもニコニコ笑ってるだけみたいな。でもこの人の地道な粘っこいイメージってのは、多分間違ってないだろうなあって気がする。実際の上司だったら、ついてこうかなって気になるかもしれん。

 

橋下さんはあんなに大阪の政治でブイブイ言わせたのに、こういう並びで見るとやっぱり小物だって感じてしまうんだから、政治家ってすげえ異常な連中なんだなって気がする。

 

日本でさえこうなんだから、例えば海外出かけた時のアチラの政治家さんなんてのは想像がつかない。実際そういう連中と対等に渡り歩ける人物といったら、個人としては、まあやっぱり経験者ってことになるかなあ。しかし党となるとねえ…腐った頭のショッパイ連中が数多くぶら下がっているのが党っていうもの。これはどの党も一緒。比較的マシなとか、平均してマシな、ってのはない。ショッパイ三下連中あっての党だし、その党を引っ張っていく才覚ってのは、これまた別モノであるからねえ。

 

とりあえず年末のいい暇つぶしになりそうですな。暇なんてないですがねもともと。