問1・小沢一郎先生の無罪判決を祝して文章を書きなさい。


120418 小沢一郎議員インタビュー

まずツラがいい。まず小沢先生の面構えって、典型的な政治家って感じでして、世の中的なイケメンカテゴリーとは程遠いとしても、政治家としては世界標準であると思う。髪型のセットした感じも服装も、手がかかってる。政治家的なマナーは信頼出来ると思う。もちろん親しみやすいとか腹黒そうとか、いろいろ言えるんだが、民主党ってのはお笑いの世界で言うならサンミュージックとか人力舎みたいな雰囲気の中で、吉本的な昭和の自民党のマナーを持ち得ているのは小沢先生だけではないかという気がする。

 


小沢一郎& 上杉隆

「日本の言論空間においてある意味象徴的な」っていう前置きがなんていうか小沢支持一辺倒な匂いを出しているんだが、この時期にこうしたヨイショ動画がどんどこ上がってくる現実ってのには注意しなければならんことでしょうなあ。

 


東京地検による謀略の構図 小沢一郎裁判への疑惑 有田芳生

ほんで、地検の謀略って簡単に言うと地検の印象が悪いんだわ。もちろん地検を支持するつもりなんてないんだけんども。ヨシフさんの第一声が「歴史的危機にある地検の構造的問題」ですからねこれ。

ココらへんに上げた動画に関わる人々はそりゃ小沢無罪で大喜びだろうなってのは分かる。しかし、じゃあココらへんの人々の敵は誰なんだって考えるとね、結局大衆とはまったく関係ないことであることに気がついて暗鬱としてしまう。起訴だの無罪だの、勝手にやってんだもの、権力者同士がね。どうやったってココらへんの闘争に、私ら愚衆がコミットできないようになってるっていうね、そりゃあオキュパイよりもオッパイのほうが好きな愚衆ですからね、口も慎めっていうのは分かりますがね。