太平洋テレビ事件の清水昭社長

猪瀬直樹さんの仕事はいいですよ。副都知事としてどうのこうのってのはtwitterでフォローしてないから分からんのですが、まだバッキバキのイチ作家であった頃の仕事は素晴らしいです、といっても、私がDigするのは天皇と道路以外の作品ですけど。「太宰治伝」や「三島由紀夫伝」がよいけどちょっと上から目線がウザイっちゃあウザイですね。でも「日本凡人伝」や「死を見つめる仕事」ってのはよかったです。猪瀬さんの仕事の本質はインタビュアーじゃないかなって気がしてきます。

さて本題なんですが、その猪瀬直樹さんの「二度目の仕事ー日本凡人伝ー」というインタビュー集の中に、太平洋テレビ事件の清水昭社長が出てくるんですが、これググってもろくな資料が出てこないんです。太平洋テレビ事件というのは脱税事件なんですけど、清水社長の弁によればとにかく検察のやり方は怪しい。いまも当時も検察のやり方っていうのは変わらないんだなあと、改めて思った次第です。気になったもので、多少の資料として以下にまとめます。ソースは猪瀬さんの本のみ!

  • 清水昭。大正13年4月5日、北海道余市郡余市町出身
  • 昭和18年、戦争に行きたくなかったため北大の医学部予科に入る。二番目の成績で。英語ペラペラ
  • 昭和20年に終戦、北海道にきた進駐軍にスカウトされて北大を休学、「終戦連絡事務局」に入る
  • 昭和23年3月に北海道に戻る
  • 昭和27年、医学部から横滑りで北大法学部を卒業
  • 昭和31年5月、32歳で上京。北海道出身の南条徳男建設大臣の家に泊まり、大臣顧問として通訳の仕事をする
    • 渡米中にアメリカのテレビ局NBCと指定代理人契約をする。
  • 昭和32年に永田雅一から金を借りて太平洋テレビを創立。事務所は築地
  • 昭和35年には社員は200人
  • 昭和37年4月17日、国税局の強制捜査。4月21日、河井信太郎から呼び出し食らって逮捕拘留
    • ところが脱税の疑いだったのに脱税ではなかった→5月12日に「外為法違反」として起訴(ロッキード事件と一緒)
  • 昭和39年2月4日、外為法違反の判決。懲役7ヶ月執行猶予2年罰金20万円
    • →2月24日、国税局が記者会見。「太平洋テレビを26日に脱税で告発します」とのこと
    • 外為法で有罪になったということは、「代理店でコミッションを得るのみで、輸入販売はしていないと認定された」ということなのだが、売り上げに対しての税金を払わせられるし、社会的には被告だし…
    • →で結局会社は潰れる!
  • 昭和46年12月21日、脱税裁判で無罪。国税局は控訴
  • 昭和49年3月29日、控訴棄却
    • →清水氏が国税不服裁判所に提訴
  • 昭和51年1月16日、「原処分は違法であるからその全部を取り消す」差し押さえられた9000万円が800万円になって戻ってくる…!
    • 「てめーこの野郎!」ということで国を相手に民事訴訟を起こす

というところまでが、このインタビューの時点での話でした。この後どうなったんでしょう?ちょっと分かりません。
いずれにせよ、まあ本当に、今とまったく変わりませんね。お上のメンツだけが優先されるっていう…暗い気分になってしまいますね。

日本凡人伝 (日本の近代 猪瀬直樹著作集)
猪瀬 直樹
小学館
売り上げランキング: 101594