「原発の議論は民主主義の究極の試金石」って言葉はクルねー。結構重い。

原発反対or推進派らしき人たちの発言でtwitterfacebookもどこか居心地わるい感じがして、たまらん。お互いがお互いを仮想敵として口汚く罵倒するまではいかなくとも、なんとか議論でやり込めようという魂胆が見えて、ああニンゲンの汚い部分を見ているようでテンションが下がる。こういう状態で自分なりに原発の問題をまともに考えようとするには、両者の材料が出揃った頃合いがいいと思うんだけど、なんか次々と燃料が投下されてまたおなじみの議論が続いて、結局オレもまともに考えられないというお粗末さ。考えるための材料というかソースにしたって、どっから引っ張ってきたもんだか知らないが、「確実な情報ですよ」という情報を見せられても、そうですかと黙って見るしか出来ない。その上「あっちはウソ情報ですよだまされないで」なんて言われても、これまたそうですかと黙って見るしかない。議論が先に進まないんだから、傍観者の思考も先には進まない。

 

オレは和を以て尊しと為すの日本カルチャーにずっぽし浸っているから、国だの東電だのマスコミだのがなにか企んでいるんだとしても、それはそれとして察する。記者会見だのなんだので、ゴニョゴニョとワケの分からないことを言ってるのを見れば、ああ何やら事情があるわけね、と察する。自信があるわけじゃないけれども、庶民としては徳川の太平の時代からずっとこんな感じだと思うよ。そんな性質だからこそ太平洋戦争までやって敗戦してるんだから、改めなければならない、政治に参加しろよっていう意見もごもっとも。しかし戦争は嫌だけれども、性質はそんなにドラスティックには変わらないもんだし、まあ怒る時は怒るけれども、怒っている反対派を見ているとドン引きするってのも事実。まあその辺は別の話題だから置いとくとして、原発の話。

 

読売新聞にサンデル教授のコメントが載ってた。

【ケンブリッジ(米マサチューセッツ州)=吉形祐司】ベストセラー「これからの『正義』の話をしよう」の著者、米ハーバード大学マイケル・サンデル教授(58)(政治哲学)は22日、読売新聞などと会見し、福島第一原子力発電所の事故を受け、いかに原発の将来を議論するかが「民主主義の究極の試金石となる」と述べ、建設的な論争を求めた。

 1人殺せば5人を救える場合、1人を殺すことは正義か――こうした「究極の選択」を講義で論じる教授は、原発是非論に関して「激しく対立する問題で議論を避ける傾向があるが、間違いだ。(互いに)敬意を払い、開かれた議論ができるかどうか、民主主義が試されている」と断言した。

 議論のリード役については、「まず政治家だが、政治家はいい仕事をしていない。市民がそれを要求していないからだ。メディアの責任は大きいが、娯楽的な『どなり合い』ではなく、真剣に討論する場を提供すべきだ」と述べた。

(2011年4月23日18時41分  読売新聞)

 

 

 んでね、オレとか私とか我々とかが、何が望みなんだってのをはっきりさせときたい。ホントは日本人的にははっきりさせときたくない問題なんだけど仕方がない。

「安全な社会」をお望みか。原発は危険だ、と。ホントおっかないしねえ放射能とかね。それで原発なくしましょう、と。それは分かる。原発ないほうが安全でいいもんな。あんな危険なものいらないよな。

「便利な暮らし」をお望みでしょうか。まあ電気のことな、電気はいるだろフツー。電気のない生活?それもいいかもしれないけれども、オレはパス。やる人はやってくれっていう。電気代が5倍くらいになるっていうなら考えるけれども、アレ選択の余地ねーんだよな。

「豊かな生活」をお望みか。うんまあそれもいいかもな。貧乏よりはマシだわな。んでもまあぶっちゃけて言うと、自家用ヘリやプール付きの家なんかはいらなくて、そこそこ金が貰える仕事があればいい。節電もすると。でも原発のある地域では雇用が増えてるっていうわけで、そういう地域のこと考えたら原発今すぐなくせとは言えない気もする。そういう地域に住んでなければ、関係ないっちゃない。

で、ここに挙げた望みを、全部我慢しろって言われるのだけは耐えられん。ふざけんなコノヤローとなっちゃう。どれかひとつ我慢しなければならないのかもなー、ぐらいだったらまだ分かるが、実はそれもちょっとムカツク。

結局なんだ、これらをまとめて解決する方法に全力注ぐべきだと思うんだよね。新エネルギーでもいいし、原発依存のない地域社会ってのもそうだし。原発それ自体は大した発明品だと思うんだよ、でも日本の原発行政は出発点からどうもアヤシクて、まあアヤシイのはいつものことだからいいとしても、スカッと方向転換を示して原発行政の構造を建て直すことをしっかりやって欲しいんだな。原発ゼロにするでもちょっと残すにしても、あるいは今のまま、もっと増やす、にしても。

それから責任は取らせたほうがいいと思うよ。金じゃなくて、懲役刑でもなんでも。大岡裁きがないことには怒っている庶民は収まらないんだから。これははっきり腹を斬っていただくべき。誰が、って言われるとちょっと分からないんだけど、そういう分からなくしている感じってのが、いかにも日本っぽいよねー。